4代目お茶屋の日々

山口県岩国市でお茶屋を営んでおります!日本茶アドバイザーの資格も取得し、茶業全般を勉強中です!興味のある方はぜひコメント等でご連絡ください!お買い求めは http://ishiharacha.theshop.jp へ!

やっと重い腰をあげました。

はじめまして!

4代目お茶屋コースケです。

CEからお茶屋へ転職することになりました。

お茶屋を継ぐことも決定し、わからないことだらけですがブログを始めることでいろいろな人にお茶の情報や、すばらしさを伝えていくことができればと思っております!

最初にCEって何?ってところとなんでお茶屋を継ぎたいと思ったのか、という部分から話していきたいと思います。

 

CEって何?って思う方もいるとは思いますが一応医療系の国家資格です。

CE(Clinical Engineer)=臨床工学技士です。

臨床工学技士は主に生命維持管理装置(人工呼吸器、透析装置、人工心肺装置など
)の操作などや病院の医療機器のメンテナンスなどを行っています。有名どころで言うと昔ドラマでやっていた医龍の人工心肺装置を操作していたのが臨床工学技士です。

病院で働くっていうのはほんと特殊で楽しいこともありますが、つらいこともたくさんありました。ただ、働いて後悔は全くしていません。むしろこの経験を生かしてお茶屋の仕事をしていければと思っているくらいです(笑)

 

次になぜ継ぎたいと思ったのか、ですが・・・お茶屋を継ぎたいなと思い始めたのは大学生ぐらいのころですかね、何というか大学で学んでいたことは確かに楽しかったです。でもこれじゃない感は否めませんでした。

大学卒業後に病院や透析クリニックで5年間働かせていただきました。でもやっぱりこれじゃない感はありましたね(笑)

父親の仕事を長年見ていることもあり、親の仕事を継ぐことに夢は小学生のころから抱いていたのは間違いないでしょう。

長年考えて、親に自分の思っていることを話し、お茶屋を継ぐことを決意しました。

正直、大学に行かせてくれた両親には申し訳のないことをしたなとは思っています。

それと自分で決めた以上、この道で頑張っていこうと思います。

 

これからなんでもないこともお茶についてのいろいろな情報も書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。